Book Store Ray

読んだ本にちょっとしたコメントを添える気楽に読める本ぶろぐ。

ナナメの夕暮れ(若林正恭)

f:id:RAY70:20181027115533j:image

なぜ相談もされていないのに「野心や欲望がないとダメ」と他人に言いたくなってしまう人がいるのだろうか。

自分の生き方に自信がありすぎるのだろうか?それとも、無さ過ぎるのであろうか?

 


という文に鳥肌がたった。

僕自身、自分の生き方を押し付けることはないにしろ、自分の生き方が正しい的な雰囲気のある口調で、人と会話していることがよくある気がする。それは、自分の生き方に自信がないからだと思う。自信がないのは当たり前だと思うからそれを受け止めて、他人に押し付けるようなことがないようにしようと思った。

そして、逆に、「生き方を押し付けてくる人」の生き方をしなくてもいいとも思った。

 

 

 

人には一人一人に違う幸せがあるのだと思う。

 

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ